ゆるゆる英語日記

マイペースで英語の勉強をしています。英語学習についての気づきなど

「コロナ感染した」を英語でいってみる

日本のコロナ事情は
なかなか落ち着かないようですね。


私が住んでいるところでは、
徐々に落ち着き始めており、
マスク着用義務もそのうち解除されるみたいです。


ここまでコロナ感染拡大してしまうと、
身近な人にコロナ感染しちゃったという人も
多いのではないでしょうか。



そういう私も、実はすでに
コロナやってしまってます。


コロナといってもオミクロンについては
症状の軽い人が多いようですね。


私も多分オミクロンだったのかな、
と思っていて、
症状はそれほどつらくなかったです。


「コロナに感染した」
という場合、


シンプルにhaveかget
を使うのが一般的です。


I had Covid.


あるいは、


I got Covid.


ですね。


英語でコロナは「Covid」が一般的です。
正式には「Covid-19」と呼ばれます。




「感染する」というと
「infected」を使いたくなるかもしれません。


でも、この単語は意外と
カジュアルな日常会話には登場しないんです。



「テストで陽性が出た」
という場合、
動詞「test」を使って


I tested positive for Covid.


という言い方をよくします。



コロナには感染しないのが一番ですが、
万が一かかってしまったときには、
こんなふうに英語でいってみてくださいね。



さらに詳しくはこちら: