ゆるゆる英語日記

マイペースで英語の勉強をしています。英語学習についての気づきなど

アメリカドラマ「Mad Men」を見てる:コピーライティングの元祖?

Amazonプライム、といってもうちの場合カナダなんですが、
アメリカドラマ「Mad Men」を見ています。


舞台は1960年代のアメリカ、ニューヨーク。
マンハッタンの広告代理業に携わる男女の話です。



今の基準からすれば、
セクハラ、パワハラに相当する事象が盛沢山ですが、
他方、当時流行の最先端を行く広告業界の華々しさが
生き生きと描写されています。


1962年に西洋社会に紹介された
日本の歌「上を向いて歩こう(英語タイトルはSukiyaki)」
がバックグラウンドに流れるシーンもありました。


広告業といえばコピーライティングですね。


登場する人物みんな、言葉や文章に敏感な人たち、
言葉遊び(Play on words)も大好きなので、


その会話は英語学習素材としても
なかなか面白いと思います。


ただ、少々早口になる部分もあり、
当時独特の言い回しもあるので、
(Swell=粋な、など)
ちょっと戸惑う部分もあるかも。


それでも、60年代の流行や
当時の人々の生活や思想を回想するには
興味深い素材だと思います。